エレコムは、机などに投影したキーボードに指で触れることで文字入力ができる「TK-PBL042BK」を2012年4月上旬に発売する。希望小売価格は2万8875円。先行する韓国Celluonの「Magic Cube」より割高だが、同分野への参入メーカーが増えることで市場の広がりが期待できそうだ。
TK-PBL042BKは、投影機とセンサーが一体になった本体から、机上などの平面に赤色光を照射し、仮想のキーボードを生成する。投影キーに指で触れると、センサーが感知して文字入力が可能になる。ほぼMagic Cubeと同原理だ。
Bluetooth 2.0に対応し、iPad、iPhone、iPod touchといったiOS端末と直接接続することが可能。Bluetooth HIDプロファイルに対応したAndroid端末でも使える。
本記事は、ニフティのニュースサイト「モバイル・トゥデイ(Mobile Today)」向けに弊社が執筆した記事「デスクに投影したキーボードを操作できる「TK-PBL042BK」、エレコムが2.8万円で発売」の一部です。全文は、モバイル・トゥデイ(Mobile Today)のサイトにてお読みください。