ショッピングサイト大手の「Amazon.co.jp」が、実際に商品を購入した人のレビューに「Amazon認証購入者」というマークを表示する取り組みを始めた。より参考にしやすいレビューをほかと区別できるようにするのが狙いだ。
Amazon.co.jpでは以前から、商品を購入していないのにレビューを書くという行為について批判の声が出ていた。
新たなマークは、商品をAmazon.co.jpで購入したと同社が検証できる場合にのみ、利用者がレビューにこのマークを付けられる。ただしレビューにマークが付いていない場合も、必ずしも投稿した利用者がその商品を購入していないことを意味するわけではない。単にAmazon.co.jpで購入したかどうかを確認できなかっただけとしている。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「アマゾン、実際に購入した人のレビューに「認証」マーク表示」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。