会社のメールアドレスを登録すると、社内の人だけでミニブログ「Twitter」風のサービスを使って無料で情報交換や交流ができる「Chatter.com」が登場した。顧客管理サービスのセールスフォース・ドットコムが運営する。
Chatter.comは自分のプロフィールを登録して同僚と共有したり、Twitter風の機能で自分が取り組んでいる業務や、所在地を知らせたり、質問を投げかけたりできる。また同じように同僚が発信した情報を即時把握できる。特定の部門などが話し合うためのグループ作成機能や、ファイルの共有機能なども使える。
このほか外部のソーシャルメディアと連携し、TwitterやSNS世界最大手「Facebook」の情報を取り込める。
本記事は、ニフティのニュースサイト「@niftyビジネス」向けに弊社が執筆した記事「社内版Twitter? セールスフォース、Chatter.comを開始」の一部です。全文は、@niftyビジネスのサイトにてお読みください。