動画共有サイトの「YouTube」で、これまで一部の利用者だけが参加できたパートナープログラムが誰でも申し込めるようになった。投稿した動画に広告を表示して収益を上げられるほか、将来はライブ動画配信サービス「YouTube Live」が利用できる見込みもある。
YouTubeパートナープログラムは2009年に開始。従来は審査を通った利用者が、Googleの広告サービス「AdSense」を使って動画に広告を表示し、収益を得られたが、今後は著作権侵害や性的な内容の禁止といったコンテンツポリシーを守ればや誰でもこうした機能が使えるようになる。
また「Creator Clubs」でパートナープログラムに参加している利用者同士が交流したり、YouTubeのスタッフや専門家から技術を学んだりできる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「YouTube、誰でも広告収入が得られるように、パートナープログラム開放」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。