カジュアルファッション大手のユニクロは、ソーシャル目覚ましアプリケーション「UNIQLO WAKE UP(ユニクロウェイクアップ)」を公開した。アラームを指定した時刻になると、天気などに合わせて最適な楽曲を再生するほか、ミニブログ「Twitter」やSNS「Facebook」で起床時刻、天気、場所を共有できる。米Appleのアプリ配信サービス「App Store」、または米Googleの「Google Play」から無料でダウンロードできる。対応OSはiOS 4.2以降またはAndroid 2.3以降。
好評だったキャンペーンサイト「UNIQLOCK」の開発を手がけたチームが新たに企画し、著名アーティストが楽曲を担当している。楽曲は、第51回グラミー賞にノミネートされたコーネリアス/小山田圭吾さんと、アニメやゲームなど多岐にわたって作曲を手がける菅野よう子さんによる共作だ。
アラームを指定した時刻になると、アプリがGPSをもとに現在位置の天気や時刻、曜日に関する情報を収集し、最適な楽曲を選んで自動再生したうえ、併せて天気などの情報を読み上げる。音声は英語と中国語から選べる。またアプリの背景色は曜日ごとに変わる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「ユニクロ、ソーシャル目覚ましアプリ「UNIQLO WAKE UP」公開」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。