Twitterは、毎週その週の話題をダイジェストとして電子メールで配信するサービスを開始した。利用者本人に最も関連のあるツイート(つぶやき)や、交流のある利用者のあいだで共有されているツイートなどを自動収集し、レイアウトを整えてまとめる。
電子メールではHTMLを使った、誌面のように段組のある形式で情報を一覧できる。TwitterのWebサイト版が導入した「見つける(Discover)」タブ内と同様だ。見出しのほか要約があり、誰が共有したのかを示すアイコンが眺められるほか、利用者は任意の見出しを選んでその内容を詳しく読んだり、さらに話題ごとにメール内のリンクをクリックしてTwitterに感想を投稿できる。
また交流のある人の多くが興味を持ったツイートも眺められる。該当するツイートを投稿した人を普段からフォロー(追跡)しているかどうかは関係なく、話題を追えるようになっている。さらに交流のある人のうち、誰が該当するツイートをリツイート(引用)したり、お気に入りに登録したりしたかを確認できる。自分でリツイート、お気に入り登録、返信を行えるほか、関連する話題の閲覧などもできる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「Twitter、1週間の話題をメールでダイジェスト配信」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。