米Googleは、開発しているWebブラウザーの最新版「Chrome 19」を正式に公開した。Googleアカウントでログインして利用すると、1つのパソコンで開いていたタブの内容をほかのパソコンやAndroidスマートフォン、タブレット端末に引き継げるようになった。
例えば仕事のパソコンでChromeを使って閲覧していたニュース記事を、帰宅してからまた読みたくなった際、家庭のパソコンでChromeから新しいタブを開くと、ワンクリックで同じ記事を表示できる。さらに開発中のAndroid向けChrome試用版「Chrome for Android Beta」(関連記事)でも同様の機能に対応しているため、移動中に読むのにも便利だ。ただしOSにはAndroid 4.0が必要だ。
タブを同期するためには、すべての端末からChromeに同一のGoogleアカウントでログインしている必要がある。設定するには、右上のメニューから「Chromeにログイン」を選択する。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「「Chrome 19」公開、PCで開いたタブをスマホに持ち出せる新機能」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。