Facebook利用者が、友達のほか同じ分野に興味を持つ相手などと無作為にビデオチャットをして交友を広げられる新サービス「Airtime(エアタイム)」が登場した。Webカメラさえあれば専用アプリケーションをダウンロードする必要はなく、Facebookにログインしてすぐに利用を始められる。
利用者がFacebookに登録している興味ある分野や、住所などの情報をもとに、話の合いそうな相手を自動で選び、ビデオチャットの場を設ける。最初にチャットを始めた状態では「Anonymous(匿名)」で互いにどんな人物かは分からない。
ただし画面ではチャット相手との共通の友達や、同じように興味を持っている分野が一覧で確認できる。もし話が合わないと感じたら、「Next(次へ)」ボタンを押せば別の相手とのチャットを始められる。逆に気に入った場合は「Add」ボタンを押せばAirtimeの友達リストに登録して再び呼び出せる。またAddボタンを押してから互いを承認すると、Facebookに登録した名前を表示する。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「誰と話すか分からないFacebook連携ビデオチャット「Airtime」開始」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。