楽天はグループ会社を通じネットスーパー「楽天マート」を開始した。同社自ら商品の仕入れ、販売を手がける直営店舗。専用の物流センターを設置し、利用者が専用Webサイトから注文すると翌日に商品を配送する。当初は東京都内の豊島区、北区、板橋区、練馬区の4区が対象。順次、営業地域を広げる。
楽天では多忙で買い物に行けない会社員や、遠くまで買い物に行けない高齢者、小さい子どもを持つ母親などの利用を見込んでいる。
特徴として生鮮食品や日用品に加え、モール型ショッピングサイト「楽天市場」で普段まとまった数を販売している人気の取り寄せ食料品を小分けで購入できる。4分の1野菜など、通常商品も少量から購入できる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「ネットスーパー「楽天マート」開始、生鮮品など注文翌日に配送、まずは都内4区で」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。