SNS「Facebook」を毎月1回以上利用する人は9億5500万人に上り、毎日1回以上利用する人は5億5200万人だった。いずれも堅調な伸びを続けており、ソーシャルメディアの巨人の勢いをあらためて示した形だ。同社が株式上場後初めて発表した2012年4―6月の決算で明らかになった。
毎月1回以上利用する人は1年前に比べて29%増え、3カ月前に比べても6%拡大している。このうちスマートフォンなどモバイル端末からの利用は5億4300万人と過半数(56%)を占めている。モバイルからの利用は1年前に比べて67%増と際立った伸び。日本でもスマートフォンとFacebookの相性の良さを示す調査結果(関連記事)が出ており、Facebookは課題だったモバイル分野で一定の成功を収めているようだ。
毎日1回以上利用している人は1年前に比べ67%増加している。利用者の多くが頻繁にFacebookで最新情報を確認していることがうかがえる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「Facebook、毎月9.5億人が利用、5.5億人は毎日利用、上場後初決算で明らかに」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。