日本で最もソーシャルメディアを活用している企業はコンビニエンスストアの「ローソン」で、2位は「日本コカ・コーラ」。また、これらソーシャルメディア活用企業上位50社ではニコニコ動画・ニコニコ生放送を利用する割合が急増し、4割を超えている。こんな調査結果をアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)がまとめた。
この調査は2012年9月、Twitter、Facebook、YouTube、ブログなどのソーシャルメディアを積極的に活用している日本企業100社、定点観測している50社を対象に実施した。2011年2月発表の第1回以降、今回で第4回目となる。
ローソンは2012年3月の前回調査から1つ順位を上げてトップとなり、日本コカ・コーラは2位に退いた。以下はカプコン、スクウェア・エニックス、サントリーホールディングス、セガ、ソニー、ベネッセホールディングス、KDDI、タワーレコードなどが続く。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「日本で最もソーシャルメディアを活用している会社は…AMN調べ」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。