ミニブログのTwitterは、利用者の住む地域を特定して広告を表示するターゲティングサービスを開始した。すでに米国で導入していたサービスを日本でも展開する。
地域別に表示するようになったのは、Twitter広告サービスのうち利用者のおすすめユーザー欄に広告として企業アカウントなどを表示する「プロモアカウント」と、タイムラインや検索結果に企業アカウントなどのツイート(つぶやき)を表示する「プロモツイート」の2種類。
Twitterは2012年7月に米国でこの地域ターゲティング広告を導入していたが、今回日本と英国にも拡大した。特定できる地域は関東エリア、関西エリア、中部エリアの3エリア。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「Twitterはあなたの住む地域を特定し、広告に利用する」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。