米Appleのスマートフォン「iPhone」シリーズ利用者のうちすでに10%が最新機種「iPhone 5」を購入済みで、45%が購入予定。またiPhone 5を購入したほぼ全員が満足しており、「軽さ」「通信速度」「バッテリーの持ち」への支持が多かった。こんな調査結果をマクロミルがまとめた。
この調査は2012年10月11日と12日にインターネット上で実施し、iPhone利用者500人と、非iPhone利用者196人から回答を集めた。iPhone利用者のうちiPhone 5を「購入済み」の人は10.4%、「すでに予約している」4%、「まだ予約はしていないが、近いうちに購入する予定」が9.6%、「いずれ購入する予定だが、いつかは未定」が31.4%(冒頭のグラフ)。
過半数が購入済みまたは購入予定となっている。そのうち「iPhone 5がどんな製品でも購入しようと思っていた」という熱心なファンは24%にとどまり、「デザインや機能次第で購入しようと思っていた」という人が51%だった。他に「発売直前まで購入する気はなかったが、ニュースなどで見聞きしてから購入したいと思った」という人も25%いた。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「[データ] iPhoneユーザーの10%が「5」に移行済み、45%が買い替え予定、「軽さ」「速さ」に支持」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。