NTTドコモは、旗艦スマートフォンの新モデル「GALAXY Note II SC-02E」を2012年11月16日に発売するのに先立ち、旧モデル「GALAXY Note SC-05D(初代Note)」を大幅に値下げしている。初代Noteは最新機種には劣るもののXi対応の高性能端末で、スタイラス(電子ペン)で大画面を操作する使い勝手のよさも魅力だ。
韓国サムスン電子の人気ブランド「GALAXY」の中でも、5型を超える大画面とスタイラスという組み合わせの使い勝手のよさが注目を集めるGALAXY Noteシリーズだが、初代Noteは世界市場での人気に比べ日本での販売はさほどでもないのか、まだドコモの直販サイトにも十分な在庫があるようだ。
ドコモは当初、初代Noteの正規販売価格を6万6360円と設定していた。Note IIについては明らかになっていないが、恐らく大きな差はないと見られる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「[比較] 「GALAXY Note II」、値下がりした「初代Note」 どちらが買いか」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。