Twitterは、iPhoneやiPod touchで最長6秒の短いループ動画を作成し、インターネット上に投稿、共有できるサービス「Vine」を公開した。米Appleのアプリケーション配信サービス「App Store」で専用アプリを無料ダウンロードし、利用できる。対応OSはiOS 5.0以降。まだ英語版のみだが、Twitterの日本語版ブログでも紹介しており、今後の日本語対応が期待できそうだ。Android版も開発中としている。
VineはTwitterが2012年に買収したサービス。TwitterではVineを利用し、写真共有に続き動画の共有も始めるのではないかと見られていた。
Vineは専用アプリから独自のアカウントを作成するか、Twitterのアカウントと連携してログインすると利用できる。最長6秒の短いループ動画を無制限にアップロードすることが可能で、投稿した動画はTwitterとFacebookで共有でき、今後、他のソーシャルメディアにも対応予定だ。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「Twitter、iPhoneから「6秒動画」を手軽に投稿できる「Vine」公開」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。