Facebookは、数週間かけてニュースフィードのデザインを刷新する。モバイル向けを基本にパソコン向けWebサイト、タブレット、スマートフォン向けアプリケーションの見栄えを統一する(画像参照)。ベータ版に申し込むと新デザインが利用可能になり次第通知を受け取れる。
iPhone、iPad、Android端末向けアプリが採用する画面左側のメニュー一覧のデザインを、パソコン向けWebサイトも導入し、Facebookをどの機器からでも簡単に使えるようにする。
これによりパソコンでも、ニュースフィード上で友達がシェア(共有)した情報を、大きく目立つように表示する。写真やニュース記事、地図(位置情報)、イベントなどが対象となる。またニュースフィードをスクロールして過去にさかのぼっている途中でも、画面上部のアイコンをクリックするだけで、すぐに最新の情報に移動できるようになる。
本記事は、ニフティのニュースサイト「bizmash!」向けに弊社が執筆した記事「Facebookがニュースフィード刷新、モバイルが基本デザインに! 友達のシェアした情報を重点表示」の一部です。全文は、bizmash!のサイトにてお読みください。