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米アマゾン・ドットコム(Amazon)は2018年5月、同社の音声アシスタントサービス「Alexa」を使って、企業などがマネタイズ(収益化)する仕組みを提供すると発表した。企業はAlexa用のスキル(音声アプリ)を開発し、利用者に音声コンテンツを販売したり、サブスクリプションサービスを提供したりできるようになる。
マネタイズの仕組みを一般公開
こうした仕組みは、米アップル(Apple)の「App Store」や米グーグル(Google)の「Google Play」といったスマートフォン用アプリ配信サービスが提供しているマネタイズ機能と同じだ。
スマートフォン用アプリの中には、追加料金を支払うことで高度な機能が使えるようになったり、追加コンテンツを利用できたりするものがある。毎月一定料金を支払うことで、常に最新のコンテンツを利用できるアプリもある。Amazonはこの仕組みを、AI(人工知能)スピーカー「Echo」に取り入れる。
Amazonは既に一部の企業に対し、この仕組みを提供していた。例えば米Sony Pictures Televisionは、米国の人気クイズ番組「Jeopardy!」のAlexaスキルを公開している。米Warner Bros. Televisionは、米国のコメディアンで女優のエレン・デジェネレス(Ellen DeGeneres)がトークショー内で行っている「Heads Up!」という名前当てクイズのAlexaスキルを公開している。この2つのスキルにはアプリ内課金がある。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「Amazon、音声アシスタント「Alexa」でアプリ内課金や月額課金を可能に」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。