米国の大手テクノロジー企業として、しばしば名が挙がるのは、Apple(アップル)、Amazon(アマゾン)、Google(グーグル)、Microsoft(マイクロソフト)、Facebook(フェイスブック)の5社。このうちGoogleとFacebookは、いずれも収益の8割以上をインターネット広告から得ている。一方で、Amazonは8割以上がeコマースをはじめとする小売り事業だ。
そのAmazonが近年、ネット広告の売り上げを急速に増やしている。今後数年のうちにネット広告市場の2強を脅かしながら勢力を伸ばしていくと、Wall Street Journalなどの米メディアは伝えている。
インフォグラフィックス出典:ドイツStatistaGoogleとFacebookに次ぐ3位の広告企業に
米国は依然、ネット広告市場の規模が世界で最も大きい国だ。その同国で市場を支配しているのは、GoogleとFacebookである。米市場調査会社eMarketerによると、同国のネット広告市場における2018年の広告収入シェアは、Googleが37.1%で首位。これにFacebookが20.6%のシェアで続き、その合計は57.7%と過半を占める。
そうした中、Amazonの広告事業が急成長している。同社のネット広告収入は2018年、前年比144.5%増の46億1000万ドルになるとeMarketerは見ている。これによりAmazonのシェアは4.1%となり、Microsoftや米Oath(米Verizon傘下の米AOLと米Yahooの中核事業を統合した企業)を抜いて同国ネット広告市場で3位に浮上するという。
また2019年は、前年比57%増の72億3000万ドルとなる。2020年は同51%増の109億2000万ドルとなり、シェアは7%に拡大するとeMarketerは予測する。この7%という数値は、GoogleやFacebookと比較すると依然小さなものだ。しかしAmazonは今後、着実に上位2社との差を縮めていくと、eMarketerは予測している。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「ネット広告は「3強」の時代へ、Amazonが急成長」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。