新型コロナウイルスの感染拡大は米テクノロジー大手の業績にも大きな影響を及ぼしているようだ。とりわけ収益の大半を広告事業に依存するネットサービス企業の2020年1~3月期決算は、1年前と大きく異なるものになった。ただGAFAをはじめとする大手テック企業は、新型コロナを機に技術職の雇用拡大に動いているという。
ツイッター、3月中旬~下旬に広告売上高27%減
米ツイッターが2020年4月30日に発表した同1~3月期決算は、売上高が前年同期比3%増の8億800万ドル(約864億円)となった。このうち広告売上高は6億8200万ドル(約729億円)で、前年同期比0.4%増と小幅な伸びにとどまった。
ツイッターのネッド・シーガル最高財務責任者(CFO)によると、同四半期は当初好調なスタートを切っていたものの、3月に入って新型コロナウイルスの影響を受けたという。米国で各行政当局が外出禁止令を出し、世界中でイベントの中止が相次いだ3月11日~31日、広告売上高は前年同期から27%減少したという。
グーグルの増収率13%にとどまる
米グーグルの親会社の米アルファベットが20年4月28日に発表した同1~3月期の決算は売上高が411億5900万ドル(約4兆4000億円)。前年同期に比べた伸び率は13%増と低水準だった。ルース・ポラットCFOは、「1~2月の広告売上高は好調に推移していたものの、3月に入って急激に落ち込んだ」と説明した。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「米テック大手の1~3月期、コロナ禍で打撃受けても抵抗力示す」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。