4月初旬,米国のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)最大手「MySpace.com」(写真1)が年内にも日本に上陸する,というニュースが伝えられた。
SNSと言えば日本で最大手は「mixi」。mixiは,2004年春にサービスを開始。会員数は2005年8月1日までの約1年半で100万人を突破。2005年12月で100万人増え,その後3カ月でさらに100万人増加。すでに300万人(3月1日現在)を抱える巨大コミュニティに成長している。
ところが米国のMySpace.comの場合,その会員数は実に7400万人(4月26日現在)。mixiを遙かに凌ぐ,桁違いの規模である。今も新規登録数が破竹の勢いで伸び続ける超人気サイトで,米国では社会現象にもなっているという。しかしそれほどの規模であるSNSが日本でまだ知名度は低いのは不思議な感じである。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「mixiの20倍以上,7000万人超の会員を誇る米国の最大手SNS「MySpace.com」とは?」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。