米Googleが米国時間9月14日,ブログ検索サービス「Blog Search」を始めた(関連記事)。Google社は2003年2月に米Pyra Labsを買収し,同社のブログ・サービス「Blogger」を自社ブランドで提供開始。その際,ブログ用検索エンジンの開発に着手していると発表していた。あれから2年半,ついに待望のサービスが登場したというわけである。
しかしこの分野では米Technoratiなどの新興企業が先にサービスを展開しており,その技術にも定評がある。はたしてGoogle社は新市場にどう挑むのか。またGoogle社の参入で業界に変化がもたらされるのか――今回はブログ検索について米メディアなどをみながらレポートしてみる。
「すべてのブログが目標」
まずGoogle社のBlog Searchについて検証してみる。同サービスは,GoogleのWeb検索風ページ(blogsearch.google.com)やBlogger風ページ(search.blogger.com)などで提供されている。この2つ,デザインは若干異なるものの機能は同じである(写真1,写真2)。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「活気づくブログ検索市場,米Googleの新サービス「Blog Search」を検証」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。