米Appleのスマートフォン「iPhone」の販売実績に大きな変化が表れている。同社が2010年1~3月期に世界で販売したiPhoneは875万2000台。前の四半期の販売台数873万7000台を超え、四半期ベースで過去最高になった。1年で最も消費が活発になるホリデーシーズンを含む10~12月期の販売台数を、比較的消費が冷え込む1~3月期のそれが上回るのは初めてのことだ(図1)。
「ホリデーシーズンを含まない四半期で過去最高の業績を報告できた」と決算発表で自信を示すSteve Jobs最高経営責任者(CEO)。同氏はiPhoneが伸び続ける理由について言及しなかったが、英Financial Timesは、英国でVodafoneといった新たな通信事業者が増えたことなどに加え、アジア市場が大きく寄与したことがその理由だと伝えている。
記事によるとAppleは今回初めて、中国、台湾、香港の業績を明らかにしており、これら3市場における1~3月期の売り上げは前年の3倍に当たる13億ドルになった。Appleの決算資料を見ても、アジア太平洋地域の売り上げは前年比184%増と著しい伸びを示している。これに対し、米国は同26%増。日本は51%増という伸び率にとどまった。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「iPhone、過去最高の販売実績、驚異的なAppleの成長に期待は高まるばかり」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。