毎年1月初旬に開催される家電の国際見本市「CES(Consumer Electronics Show)」。今年は7~10日に開催され、盛況に終わったようだ。例年このタイミングに合わせて各社が新製品のプロトタイプなどを一斉に披露するが、今年は米Googleが米国時間1月5日に米国で販売を開始したスマートフォン「Nexus One」の話題で持ちきりだった。時を同じくして米Appleがまもなくタブレット型のマルチメディア機器を発表するとメディアが報道し、CESの会場ではこれに応えるように各社がタブレット製品を披露した。昨年の後半から新製品の発表が相次いでいる電子書籍リーダーも会場を大いににぎわしたと米メディアが伝えている(CNET News)。
電子書籍はあらゆる端末に
こうした製品は、タッチ機能を備えていたり、タブレット型であったり、3G携帯電話の通信機能を備えていたりとそれぞれ特徴を持つが、その共通点は「コンテンツを共有する携帯型デジタル・デバイス」だということ。そしてこうした機器の登場で、我々のコンテンツ利用の形がますます変化していくという予感がするのだ。
少し詳しく見てみよう。米MicrosoftはタブレットPC(スレートPC)の1つとして米Hewlett-Packaed(HP)製の機器を披露した。米Amazon.comの電子書籍をパソコン上で読めるようにするソフトウエアを、この機器上で動かすデモを会場で行った。このことは、Amazonの電子書籍が同社のリーダー端末「Kindle」だけでなく、今後登場するさまざまデバイスで利用できる可能性があることを意味している。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「「スマートフォン」「タブレット」「電子書籍」「スマートブック」、CESの話題で分かる2010年の新潮流」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。