この年末商戦,米国の小売業者はミニブログの「Twitter」を大いに活用して販売活動を展開しているとNew York Timesが報じている。米国では感謝祭翌日のブラック・フライデーから約1カ月間が1年で最も消費が盛んな時期。景気低迷が続く中,この期間にできるだけ売り上げを伸ばそうと各社はさまざまな方法で消費者に訴えている。
その1つに各社が今年採用したのがTwitterだ。New York Timesの記事がTwitterを活用している企業として例に挙げているのは,家電量販店のBest Buy(画面1),玩具小売りのToys”R”Us,文具大手のStaplesをはじめ,百貨店やアパレルなど多岐にわたっている。
各社は,目玉商品やタイムセールの情報を発信したり,顧客からの苦情対応などにTwitterを利用したりしている。なかでもBest Buyは約2500人のTwitter担当スタッフを配置し,24時間体制で顧客からの問い合わせに応じているという。各社がこぞってTwitterを利用し始めた背景には,その目覚ましい普及ぶりにあると考えられる。米Nielsenの調査によると、Twitterの米国における今年6月時点のユニーク・ビジター数は前年から約20倍の2100万人となった。その成長スピードはソーシャルメディア・カテゴリの中で最速という。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「広がるTwitterのビジネス利用,本家の収益モデルはいかに?2010年は収穫の年」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。