米国時間2008年4月3日,米Appleは同社が米国の音楽小売市場で1位になったと発表した。調査会社の米NPD Groupが行ったアンケート調査集計結果を引用したもので,それによると2008年の1月と2月,Appleのデジタル・コンテンツ配信サービス「iTunes Store」の音楽販売が,これまで首位だった小売り最大手の米Wal-Martのそれをついに抜いた。これによりAppleは全米第1位の音楽小売業者になったという(関連記事:「iTunes Store」が米国音楽小売り販売で首位に,Appleが調査結果を引用)。
Appleは調査の詳細を公表していないが,同社が従業員向けに送った電子メールには記載されていた。米Ars Technicaがメールを入手しており,その内容を報じている。これによれば,1月におけるAppleのシェアは19%,Wal-Martが15%で2位となり,3位は13%の家電小売り大手Best Buy。そしてAmazon.comと小売り大手のTargetがともに6%で4位となった。このあと,書店大手のBordersとBarnes & Noble,家電のCircuit Cityなどが続いている。
2007年6月におけるAppleの音楽配信のシェアは3位。この時点では,ようやくAmazon.comを追い抜いたという程度だった。しかしAppleは2007年12月にBest Buyを抜いて2位となり,その後とうとうWal-Martを抜いてしまった。これには音楽ギフトカードの販売が大きく寄与したとArs Technicaの記事では分析している。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「Appleが米最大の音楽小売業者に! 急変期にさしかかる音楽市場の構図」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。