RIA(Rich Internet/Interactive Application)と呼ばれる,高度な表現力と操作性を持つWebアプリケーションが注目されているが,最近の大手各社の動向を見ていると今後その具体的な利用シーンが急速に広がっていくような気がしてならない。中でも米Microsoftの「Silverlight」,米Appleの「iPhone」,米Google傘下の「YouTube」に見られるここ最近の動きは見逃せない。各社に共通するキーワードは「デベロッパーの取り込み」と「パソコン以外の分野への進出」。今回はこの3社の最新動向を通じて,今後の展開について考えてみたい。
MSのSilverlight,オリンピック映像を配信へ
Microsoftの「Silverlight」は,メディアの再生やインタラクティブなWebアプリケーションを実現する技術で,米Adobe Systemsの「Flash」対抗とも言われている。Microsoftが3月の第1週にWeb関連技術のカンファレンス「MIX08」で発表したのはその最新版「Silverlight 2」のベータである(関連記事:米MicrosoftがSilverlight 2のベータ版をリリース)
まず,そのSilverlight 2が今後どんな使われ方をするのか具体例を見てみよう。MicrosoftはMIX08でSilverlightの事例をいくつか紹介したが,中でも我々が今すぐ体験できる事例として次のようなものがある。Hard Rock Cafeの音楽関連コレクション紹介ページ「MEMORABILIA」(関連記事:AOLがWebメールをSilverlightベースに,MIX08で明かされた次世代RIA基盤の姿)と,Cirque du Soleil(シルク・ドゥ・ソレイユ)の公式Webサイトだ。前者では「Deep Zoom」と呼ぶ,クリック/スクロール操作で高精細な写真を高倍率で高速に拡大/縮小する機能が披露されている。後者は動画をフィーチャーしたインタラクティブなアプリケーションだ。Silverlightの技術を使ってシルク・ドゥ・ソレイユの世界観をうまく表現しているという印象を受けた。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「米国発リッチメディアの潮流,キーワードは「デベロッパー」と「ケータイ」」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。