米国時間9月5日,多くの期待に応えるべくApple CEOのSteve Jobs氏が特別イベントで発表したのが「iPod touch」だった(関連記事:Appleが「iPod」ラインを一新,マルチタッチの「iPod touch」が登場)。「iPhone」と同じマルチタッチ・インタフェース,3.5インチ・ワイドスクリーン,802.11b/gの無線LAN機能を備え,Webブラウザ「Safai」を搭載する。大方の予想通り,これまでとは全く違う「iPod」が登場した。加速度センサーによる画像アスペクト比自動調節機能,ページをめくるようにアルバム・ジャケットを切り替えられる「Cover Flow」を備えたiPhoneにそっくりなiPod。米AT&Tの携帯電話サービスに加入しなくても利用できるiPhone(関連記事:まだまだ続くiPhone騒動,「nano」や「3G」も?)が待ち望まれていただけに,その反響はすごい。
さらに驚くことにAppleは同日,iPod製品群すべての新モデルを発表した。かつてないシリーズ全体の一斉刷新である。何がAppleをそうさせたのだろうか。今回は発表された各製品を比較しながら同社の製品戦略について考えてみる。
なぜ? 発売わずか2カ月で異例の大幅値下げ
メモリ容量はiPhoneの2倍だが,iPhoneよりも200ドル安いと思いきや,Jobs氏はこの日,iPhoneの値下げも発表した。iPhone製品戦略の大幅見直しである。8GバイトのiPhone上位モデルはこれまで599ドルだったが,200ドル下げて399ドルとした。4GバイトのiPhone下位モデルは在庫がなくなり次第廃止するとし,すでにAppleのオンラインストアから姿を消したが,AT&TのWebサイト製品情報では同じく200ドル安い299ドルで販売している(関連記事:AppleがiPhoneを200ドル値下げ,MicrosoftもZuneを50ドルOFF)。
本記事は、日経BP社の技術とビジネス変革の最前線を伝えるサイト「xTECH」向けに弊社が執筆した記事「「iPod」を全面刷新したAppleの巧みな製品戦略を検証」の一部です。全文は、xTECHのサイトにてお読みください。