「Gabaマンツーマン英会話」を運営するGABAは、働く女性の意識と実態について調査した結果を発表した。それによると、若い年代は人との関係を深めたり広げたりすることに重きを置き、年齢を重ねるにつれて自身を高めることを重視する傾向が見られる。
20歳から59歳の女性ビジネスパーソン1000人に、6つの項目を提示してそれぞれ人生でどれくらい重視しているか尋ねたところ、「非常に重視している」「やや重視している」と答えた割合が最も多かったのは「お金」(76.6%)、次いで「交友関係」(72.5%)、「自己啓発」(53.3%)と続いた。
年代別に見ると、「お金」「恋愛・結婚」「出産・育児」「交友関係」は若い層ほど重視度が高く、20歳代ではそれぞれ81.2%、58.4%、52.0%、77.6%と他の年代を上回った。一方、「自己啓発」は年代が上がるほど重視する傾向にあり、50歳代の63.2%が最も高かった。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「女性ビジネスパーソンが人生で重視するもの」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。