トレンド総研は、ブログの仕事活用に関する調査結果を発表した。ブログを書いている社会人2年目以上の男女ビジネスパーソン300人を対象にアンケートを実施したところ、24%が「ブログを書くことはキャリアアップや昇進の近道になると思う」と答えている。
ブログを書いていることを会社内の誰が知っているか聞いたところ、「同僚」(85%)が最も多く、「部下・後輩」(56%)、「上司・先輩」(45%)、「社長・役員」(9%)と続いた。
ブログが仕事に役に立つと思う点は、「(読者が増えることで)新しい人とのつながりができる」(46%)、「文章力・表現力が身につく」(40%)、「(ネタ集めを意識することで)情報感度が高まる」(36%)などが上位に挙げられ、文章力や思考力の強化、モチベーション維持、社内外の人とのコミュニケーションといったメリットを感じている様子がうかがえる。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「ブログはキャリアアップや昇進の近道?」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。