マニュライフ生命保険は、東京、大阪、名古屋、横浜の4都市6カ所で「未来自販機イベント」を実施し、未来に関する意識調査の結果をまとめた。それによると、男性より女性の方が未来に明るい希望を抱いている人が多い。
未来イベントでは、キャンペーン用のオリジナルドリンク「未来ドリンク」を無料提供する「未来自販機」を設置し、街ゆく人々にドリンクの味を「あっかる〜い(明るい)味」と「くらーい(暗い)味」の2種類から選んでもらった。
イベント参加者のうち5617人について集計したところ、74.4%が「明るい味」を選んだ。明るい味を選んだ人の男女比を見ると、女性(52.3%)が過半数を占めて男性(47.2%)を上回った。暗い味を選んだ人では男性が約6割(59.7%)と、女性(39.6%)より20.1ポイント多かった。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「あなたが思う未来は明るい?暗い?」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。