美容サロン用ヘア化粧品を展開するミルボンは、週1回以上屋外でスポーツをする10歳代—40歳代の未婚女性300人を対象にしたヘアケアに関する意識調査の結果を発表した。紫外線や砂ぼこりなど髪に負担がかかる屋外で活動することが多いアウトドアスポーツ女子は、年代に関係なく髪の「パサつき」で悩んでいる。
回答者に髪の悩みを聞いたところ、「パサついている」(49.7%)との声が最も多く、「くせ毛」(38.3%)、「まとまりがない」(28.7%)が続いた。理想としている髪質は「サラサラヘア」(49.0%)がダントツで1位に挙げられ、2位は「ツヤツヤヘア」(24.0%)、3位は「ふんわりヘア」(11.0%)となった。
自宅でシャンプーやトリートメント以外の特別なヘアケアを実践している人は36.7%。ヘアサロンでカットやパーマ、カラーリング以外のヘアケアをしている人は39.0%で、そのうち約6割(59.0%)は自宅でも特別なヘアケアしている。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「髪に自信のある女子は恋してる! ヘアケアの悩みを解決しよう」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。