オンラインリサーチサービス「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングは、ブログを閲覧もしくは投稿した経験のある20歳—59歳の男女400人を対象に実施したアンケート調査の結果を発表した。それによると、20歳代は他の年代に比べ、ブログで紹介された商品を購入する傾向が高い。
回答者のうちブログを閲覧のみしたことがある人は約7割(67.8%)、投稿した経験がある人は3割程度(32.3%)だった。年代別で見ると、20歳代は投稿経験者が42.0%で、他のいずれの年代より多い。
ブログを閲覧する頻度は、「毎日」(25.6%)との回答が最も多く、7割以上(73.2%)が週に1回以上ブログを閲覧している。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「若い年代ほど、ブログに載っていた商品をつい買っちゃう!?」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。