京樽がまとめた「すしに関する調査」の結果によると、女性は男性よりデートに寿司店を利用することを好み、特に20歳代と30歳代では女性は男性の2倍、“寿司デート”が好きだという。
20歳―59歳の男女1000人に寿司を食べる頻度を聞いたところ、「回転寿司店」「持ち帰り寿司店」「個人経営の寿司店」のいずれかの寿司を月1回以上食べる人は34.0%で、男性(33.8%)と女性(34.2%)でほとんど差はなかった。
持ち帰り寿司店を利用するシーンを尋ねると、「食事の用意をするのが面倒な時」(29.5%)が最も多く、次いで「手軽に美味しいものを食べたい時」(27.0%)、「食事を素速く済ませたい時」(18.4%)が続いた。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「やっぱりみんな寿司好き~「寿司デート」は盛り上がる!」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。