凸版印刷が運営する電子チラシポータルサイト「Shufoo!(シュフー)」は、2016年の福袋購入に関する意識調査の結果を発表した。それによると、福袋に期待する中身の価値は購入価格の約4倍だという。
全国の20歳から59歳までの男女824人にアンケートを実施したところ、1つの福袋にかけられる金額は「3000円未満」(34.1%)との回答が最も多く、次いで「5000円―1万円未満」(29.2%)、「3000円―5000円未満」(20.0%)と続いた。
どのような方法で福袋を購入したいか聞くと、「店頭に並んで購入する」(65.5%)が大勢を占め、ほかには「事前に予約して購入する」(19.6%)、「ECサイトで購入する」(7.3%)「家族・友人に購入してもらう」(4.4%)といった意見が寄せられた。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「<福袋の意識調査> 行列を作ってでも買いたいのは「○倍得する福袋」!」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。