東北地方太平洋沖地震の被災地を支援するため、アパレル大手のワールドがレディース、メンズの合計25ブランドでチャリティーTシャツを制作し、期間限定で販売する。直販サイト「ワールド ダイレクト スタイル」で予約購入できる。ワールドは収益のすべてを被災地向けの義援金として寄付する。
チャリティーTシャツには「LOVE(愛)、PEACE(平和)、CARE(思いやり)」という統一メッセージとロゴを使用する。
これは1995年の阪神・淡路大震災で被災したワールドが神戸の復興を祈って制作したTシャツのメッセージと同じもの。1994年に米国・ノースリッジ地震を経験したロサンゼルス市の子どもから、神戸の子どもに送られた激励の絵とメッセージをモチーフにデザインした。
サイズはレディースの場合、S(01)、M(02)、L(03)の3種類。販売金額はいずれも1着2100円。原価や販売経費、税をのぞいた収益すべてを日本赤十字社の「東北関東大震災義援金」に寄付する。直販サイトで2011年3月28日―4月15日に予約すると6月上旬に、4月16日―5月1日に予約すると6月下旬に受け取れる。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「ワールド、チャリティーTシャツ販売開始」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。