米Googleのスマートフォン向けOS「Android(アンドロイド)」を搭載した端末(アンドロイド端末)のユーザーは、男性より女性の方が約1.4倍頻繁にアプリを起動している———こんな調査結果をアンドロイド関連事業を手がけるミログがまとめた。
アンドロイド端末ユーザーに1日当たりのアプリ起動回数を聞いたところ、男性は平均52回であるのに対し、女性は71回と多かった。1日に起動するアプリの種類は、男性が平均17.8種類、女性が18.5種類でほぼ同様の結果だった。
最も起動回数が多いアプリは「Browser(ブラウザー)」で1日当たり平均4.49回。Browserを他のアプリよりよく起動することから、ブラウザー経由でのインターネット利用比率が高いことがわかる。2位は「電話」の2.79回だった。以下「Contacts(電話帳)」が1.53回、「Market(アンドロイドマーケット)」が1.00回、「設定」が0.99回、「Google Search(グーグル検索)」が0.94回と、Google系アプリが上位をほぼ占めている。他社系アプリでトップ10に入っているのは、SNSの「Facebook」と「Twitter」のみだった。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「女性のほうが1.4倍頻繁にアプリ起動」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。