マイナビ(旧社名:毎日コミュニケーションズ)が運営する働く人のためのポータルサイト「COBS ONLINE」がまとめたビジネスコミュニケーションに関する調査結果によると、社会人の約6割は敬語や言葉遣いに自信がなく、電話対応の会話に関して多くの人が勘違いしている。
社会人1年目から10年目の就業中の男女332人に、ビジネスシーンで自分に一番足りないと思うものを挙げてもらったところ、「コミュニケーション能力」が35.2%で最も多く、2位の「行動力(実行力)」(11.8%)と3位の「忍耐力(もしくはストレスコントロール力)」、および「発想力」(いずれも10.5%)を大きく引き離した。
またビジネスシーンで最も自信がないこととしては、「クレーム対応」(34.6%)、「プレゼンテーション」(29.2%)、「電話対応」(14.5%)の順となった。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「ビジネスコミュニケーション、自信ある?」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。