不動産情報サイト「HomePLAZA」「O-ucchino」を運営するホームアドバイザーのオウチーノ総研がまとめた調査結果によると、東京都23区でひとり暮らしのビジネスウーマンが住みやすい街の1位は「北千住」で、2位が「浅草」、3位が「上野」と下町がトップ3を独占した。
調査では、平日遅い時間でも食材が買えるスーパーが開いているなど、ひとり暮らしの女性目線で街を「便利さ」「娯楽」「美容・健康」「安全」「家賃」の5つの項目について評価を数値化し、合計点をもとにランク付けした。トップ10のうち下町が6カ所ランクインした。
北千住(総合点28.0点)、浅草(同27.1点)、上野(同24.4点)で共通している特徴は、いずれも各駅で4路線以上を利用でき、交通の便が良いわりに他のターミナル駅などと比べて家賃が安いことだった。加えて北千住は、近代的な大型ショッピングモールと下町の雰囲気漂う商店街が混在し、バランスの良さが高評価につながった。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「ひとり暮らし女子が住みやすい街は?」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。