日本ではまだ利用者の少ないフレグランス商品だが、徐々に定着する傾向にあり、特に「髪の毛」に香りをつける商品の人気が高まっている。こんな調査結果を化粧品製造のシーエスラボがまとめた。
ドラッグストアが販売する大手化粧品メーカーのヘアフレグランススプレーには新しい香調が増え続けており、シャネルやディオールといった海外ブランドも相次ぎヘアフレグランスを市場に投入している。著名美容院のブランドを使ったヘアフレグランスも登場しており、「髪の毛のプロが開発した」といったうたい文句が人気に大きく貢献している。美容液成分や保護成分、表面のツヤ出しなどの効果を兼ね備えた商品も増えている。
全般にさわやかさ、フレッシュ、ライトといった特徴のある香りが人気で、髪の毛が風になびいた際に、ほのかに香るといったシチュエーションが日本人の好みに合うと、シーエスラボは分析している。これとは別に「ローズ」の香りも人気が急上昇している。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「フレグランス人気拡大、まず「髪」から」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。