靴修理サービスチェーン「ミスターミニット」を運営するミニット・アジア・パシフィックは、自宅にいながらミスターミニットの靴修理を利用できる靴の宅配修理サービス「楽リペ」を、千葉県と埼玉県全域に拡大したと発表した。
楽リペは、佐川急便と協力して展開している事業で、2012年2月より東京都と神奈川県限定で提供していた。ホームページにアクセスして靴の修理を注文すると、佐川急便のドライバーが自宅まで靴を引き取りに来る。専用の回収ボックス「楽リペ回収BOX」をドライバーが持参するので、あらかじめ靴を梱包する必要はない。修理品は、注文日してから最短3日後に指定の住所に配達する。
これまでは集荷と同じ場所にしか配達できなかったが、サービス提供エリアの拡大にともない、エリア内であれば集荷場所と異なる住所への配達にも対応する。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「靴の宅配修理サービス「楽リペ」」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。