2012年4月入社を目指して就職活動中の学生の志望先は「公務員」が人気トップ。2011年入社組に続き、2年連続で公務員人気の高さを示した。人事総合サービスのレジェンダ・コーポレーションが調査結果をまとめた。
この調査は2010年11月30日―12月6日、1万5153人を対象に実施し、1727人から回答を得た。公務員を志望する人に理由を尋ねたところ、「雇用に対する不安・心配がない」という理由が最も多く、以下は「福利厚生が充実している」「地元に貢献できる(地方公務員志望)」などとなった。
公務員に続いて人気が高かったのは「日本郵政グループ」「三菱UFJ信託銀行」「三菱東京UFJ銀行」「パナソニック」など。金融関連や、機械・電機・食品といったメーカー系の企業が上位に並び、通信・IT、マスコミ、サービス業界の企業は上位には入らなかった。また2011年入社組と比較すると、機械・電機メーカー、火災保険・生命保険会社の順位が高くなっている。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「公務員が2年連続トップ、人気就職先」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。