セガトイズは、家庭用プラネタリウム「HOMESTAR(ホームスター)」の新商品として、美しい星空に幻想的なデジタル映像とサウンド効果を組み合わせた「ホームスターearth theater(アースシアター)」を追加すると発表した。希望小売価格3万6750円で12月6日に発売する。
アースシアターは、6万個の星空と合わせて、デジタルグラフィックアーティストのKAGAYA氏が手がけたダイナミックなデジタル映像を投影する。映像コンテンツは2種類を用意し、「地球の夜空」(約22分)では天空のカーテンに例えられるオーロラやきらめく流船群など夜空に起こるさまざまな現象を映し出す。「はやぶさの旅」(約20分)では、小惑星探査機「はやぶさ」の7年間におよぶ60億キロの旅の軌跡をたどる。
映像のナレーションは声優で歌手の水樹奈々さんが務め、透明感のある声で優しく包むように語りかける。音声を家庭用オーディオ機器から出力することもでき、満天の星空と壮大な宇宙空間が広がる中で、臨場感のある天空の旅を堪能できる。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「星空と幻想的な映像の家庭用プラネタリウム」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。