賃貸物件情報サイト「Cariruno(キャリルーノ)」を運営するオウチーノは、脱いだ洋服や弁当のゴミなどが散乱して寝る場所もないような汚い部屋(汚部屋)に暮らす女性「汚部屋女子(おべやじょし)」の実態について調査した結果を発表した。
20歳から29歳の女性552人に「あなたは汚部屋女子ですか?」と質問したところ、「周りから部屋が汚いと言われるし、自分でもそう思う」という「自他共に認める汚部屋女子」は22.8%、「周りからは言われないが、自分の部屋は汚部屋だと思う」という「自称汚部屋女子」は33.9%、「周りから部屋が汚いと言われるが自分ではそう思わない」という「無自覚汚部屋女子」は8.7%、「周りから汚いと言われないし自分でもそう思わない」と答えた「非汚部屋女子」は34.6%だった。
自他共に認める汚部屋女子と自称汚部屋女子を合わせると、半数以上が「私は汚部屋女子」と答えたことになる。また無自覚汚部屋女子も含むと汚部屋女子の割合は65.4%にのぼる。
本記事は、日経BP社の女性向けサイト「日経ウーマンオンライン」向けに弊社が執筆した記事「20代の半数以上が「汚部屋女子」?!」の一部です。全文は、日経ウーマンオンラインのサイトにてお読みください。