かつて、米アップルは、iPhoneの新モデル発売直後、その初日の予約注文台数や、最初の週末の販売台数を公表していた。しかし、「iPhone 6s」シリーズを市場投入した2015年から、そうした数値は公表していない。
つまり、昨年(2017年)発売した「iPhone 8」シリーズと「iPhone X」の、年末商戦における販売状況を知るには、2月1日の決算発表で明らかにされるシリーズ全体の販売台数から推測しなければならない。
米国では精彩を欠く結果
そうした中、米国の市場調査会社CIRPが、このほど、同国のiPhone購入者300人を対象に行ったアンケート調査の結果を公表し、それを米ウォールストリート・ジャーナルが報じた。
それによると、iPhone Xが発売されてから1カ月がたった、12月3日までのiPhone 8シリーズとiPhone Xを合わせた全iPhone購入台数に占める比率は69%だった。内訳はiPhone 8シリーズが39%、iPhone Xが30%だ。
この数値は、ここ数年における新モデルそれぞれの比率と比較し、精彩を欠くものだと、ウォールストリート・ジャーナルは指摘している。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「iPhone X、年末商戦の結果はいかに、またも過去最高を更新か?」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。