インターネット広告の市場では、検索最大手の米グーグルと、ソーシャルメディア最大手の米フェイスブックが、世界における全広告収入の大半を稼ぎ出し、この市場を支配している。
しかし、米ウォールストリート・ジャーナルの報道によると、この市場では、eコマース世界最大手の米アマゾン・ドットコムが、着実にその広告収入を伸ばしている。
将来、アマゾンは、グーグルとフェイスブックにとっての脅威になりそうだという。
アマゾンのネット広告収入、すでにツイッターを超える
米金融大手JPモルガンの推計によると、2017年における企業別のネット広告収入は、グーグルが730億ドルで、首位。
これにフェイスブックが400億ドルで次ぎ、このあと、米オース(米AOLと米ヤフーの親会社)の53億ドル、アマゾンの28億ドルと続く。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「ネット広告市場に忍び寄るアマゾンの脅威」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。