米アップルが「Apple Watch」の初代機を発売したのは2015年の4月。
このころ、Apple Watchを含むスマートウオッチの市場は、まだ立ち上がったばかり。その年間出荷台数は、2000万台弱で、スマートフォンの1%にも満たなかった。
しかし、それから3年。スマートウオッチは依然、スマートフォン出荷台数の数パーセント程度だが、ここに来て、急速に伸び始めた。
Apple Watchのシェアが63%
米ウォールストリート・ジャーナルが引用した、米IDCの調査レポートによると、昨年(2017年)1年間のスマートウオッチ世界出荷台数は、3270万台で、1年前から60%増加した。
このうち、出荷台数が最も多かったメーカーは、アップルだ。その台数は前年比56%増の1770万台だった。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「スマートウオッチ、ついに普及期に突入か アップルがけん引」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。