米国では2016年に、定額課金制映像ストリーミングサービスの売上高が、DVD/ブルーレイソフトの売上高を初めて上回ったが、最新の調査によると、これらストリーミングサービスは、引き続き高い成長率で伸びている。
ホームエンタメ支出額の半分を占める
映像コンテンツや映像機器のメーカーで構成される業界団体、DEG(デジタル・エンターテイメント・グループ)の調査レポート(PDF書類)によると、昨年(2017年)1年間の米国における定額制映像ストリーミングサービスの売上高は、95億5000万ドルに上った。
これに対し、DVD/ブルーレイソフト販売の売上高は、47億2000万ドル。前者が、前年比で31%伸びたのに対し、後者は、同14%減少した。
定額制の映像ストリーミングサービスには、米ネットフリックス(Netflix)や米フールー(Hulu)といったものがあるが、この業界の合計売上高は、米国ホームエンターテインメントコンテンツ市場の半分を占めるまでになった。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「DVD/Blu-ray、ついに完敗、音楽同様モノを所有しない時代に」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。