米国の市場調査会社IDCのレポートによると、今年(2018年)1~3月期におけるウエアラブル機器の世界出荷台数は2510万台となり、1年前から1.2%増と小幅な伸びだった。
スマートウオッチが28.4%増加
昨年(2017年)の同じ時期の世界出荷台数は、前年比18%増と、好調だった。これが、わずか1.2%の伸びにとどまったのは、市場で大半を占める「ベーシック・ウエアラブル」と呼ばれる安価なリストバンド型機器が不振だったからだ。
IDCによると、ベーシック・ウエアラブルの1~3月期における出荷台数は、1年前から9.2%減少した。一方、米アップルや米フィットビットなどが販売するスマートウオッチは、同28.4%増加した。
この市場には、これら腕に装着するタイプの機器のほか、耳に装着するイヤホン型や、スポーツシューズ、ショートパンツ、シャツなどに装着する衣服型などがあり、これらも出荷台数は伸びている。
しかし、ウエアラブル機器の世界出荷台数のうち、95%がベーシック・ウエアラブルとスマートウオッチが占める。そして、これら腕に装着するタイプのうち、前者がここに来て急激に落ち込み、後者が急成長しているという状況だ。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「ウエアラブル市場でApple Watchのシェア拡大」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。