2社のプラットフォーム、モバイルアプリの収益で大差
モバイルアプリのマーケティング会社、米センサー・タワーによると、昨年(2018年)9月までのわずか3カ月間に、世界の消費者が米アップルのアプリストア「App Store」で支出した金額は120億ドル(約1兆3200億円)で、米グーグルのアプリストア「Google Play」(62億ドル)のほぼ2倍になった。
モバイルOSの利用者数や、アプリのダウンロード数では、グーグルの「Android」が、アップルの「iOS」を大きく上回っているが、アプリストアの収益では、依然、アップルがダントツでリードしている(図1)。
図1 左:App Store(青)とGoogle Play(緑)のダウンロード比率推移/右:消費者の支出金額比率推移/(インフォグラフィックス出典:ドイツ・スタティスタ)初めて1億円超稼いだアプリ開発企業
これに伴い、アップルのプラットフォームは、成功企業を数多く生み出しているという。
米国市場に関するレポートによると、昨年、App Storeで初めて年間収入が100万ドル(約1億1000万円)を超えたアプリ開発企業は、164社に上った。この数はグーグルでは88社。アップルは、ミリオンダラー企業の創出といった点でもグーグルに勝っているという。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「アップルは1億円アプリ開発者をグーグルの2倍生み出す」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。