米グーグルが展開している音楽のサブスクリプション(定額課金)サービスは新規利用者の獲得に苦戦しており、有料会員数の伸びが止まっていると、米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)やザ・バージなどの海外メディアが先ごろ伝えた。
4カ月成長が止まる
グーグルは昨年(2018年)5月、音楽ストリーミングサービスのブランド再構築を行い、新たに「YouTube Music」を立ち上げた。
同社は今でも従来サービス「Google Play Music」を提供しているが、昨年5月から今年3月までの期間、これらを合わせた有料会員の数は約600万人増加し、合計約1600万人となった。
グーグルの広報担当者は、この数字のとおり有料会員数が過去1年で60%伸びたとし、成長性の高さをアピールしている。しかし、有料会員は昨年12月から今年3月までの4カ月間で頭打ちになったと、事情に詳しい関係者は話している。
本記事は、「Yahoo!ニュース 個人」向けに弊社が執筆した記事「グーグルが音楽サブスクで苦戦、有料会員は3位アマゾンの半数にとどまる」の一部です。全文は、Yahoo!ニュース 個人のサイトにてお読みください。